退職・退会の手続き
- 退職・退会
- 退職一時金未請求者の
請求手続きに関するお願い
退職・退会
① 会員が退職したとき
・「会員資格喪失届・退職一時金請求書」と「退職所得の受給に関する申告書(退職所得申告書)」をご提出ください。会員証はご返却ください。
なお、退職一時金額が300万円以上の場合、添付書類が必要です。
※「会員資格喪失届・退職一時金請求書」は、各種申込フォームから請求できます。
「退職所得の受給に関する申告書(退職所得申告書)」は、各種書式ダウンロードからダウンロードできます。
※書類の記入方法は、動画(YouTube)をご覧ください。
詳しくは、「Q&A さぽーとさっぽろのきほん」または、「事務の手引」をご覧ください。
② 役員等が解約
③ 会員の死亡
④ 従業員全員の解約
⑤ 会員が満80歳になったとき
⑥ 当共済制度以外からも退職一時金の支給を受けるとき
⑦ 退職した会員と連絡が取れないとき
⑧ 事業所の閉鎖
⑨ 年金受給
上記、②~⑨の詳細については、「事務の手引」をご覧ください。