さぽーとさっぽろブログ
ニューイヤークラシックコンサート2018(2018.1.19)
投稿日:2018年01月24日
1月19日(金)、毎年恒例のニューイヤークラシックコンサート2018を開催いたしました。
今年の入場者数は、1,637名と昨年より多くの方にご来場いただきました。
さぽーとさっぽろとしても、年初めの大きなイベントだけに、嬉しい限りです。
第1部と第2部で構成された、約2時間ほどのコンサート。
クラシックに詳しい方はもちろん、クラシック初心者の方でも楽しく聴ける内容となっています。
実際に、コンサートを聴いてくださった方にお話を伺ったところ、
●素人が聞いてもわかる楽曲で、最後まで飽きずに楽しめました。
●この演奏が無料で聴けるのは、本当にすごいと思いました。
●プログラムの最後に天国と地獄を演奏したことで、場内が盛り上がって、とても楽しい気持ちになりました。
など、お褒めの言葉をたくさん頂きました!!
なお、アンコールには、J.シュトラウス作曲のラデツキー行進曲をお聴きいただき、大盛況の中、コンサートを
終えることが出来ました。
私たちも、主催者として早めに会場入りしましたが、毎年演奏してくださっている、札幌交響楽団の皆さまが
真剣な表情で打合せやリハーサルをされており、改めてプロのオーケストラを聴くことのできる貴重な機会だと感じました。
終演後、会場を後にする方が皆、素敵な笑顔だったことがとても印象的で、私たちも元気をいただきました!
今年1年が皆さまにとってよりよい1年になりますように!!
プログラム 【第1部】 モーツァルト/アイネ・クライネ・ナハトムジークK.525(16分) モーツァルト/交響曲第41番ハ長調K.551「ジュピター」(34分) <休憩15分> 【第2部】 |
リハーサル
マックス・ポンマー氏
全体写真
たくさんの皆様にお越しいただきました!